かつさんだがねのつぶやき

東海地方を中心にお出かけ情報。たまに遠方旅行。激安情報。PCお役立ちも。

桜、桃満開 動画144~145

youtu.be

頑張って咲いたよ🌸めでてあげよ🍓簡単いちご大福も作ってみたLet's appreciate the cherry blossoms. I made strawberry Daifuku.

https://youtu.be/ip3lKhwCgsU

今年の桜をお楽しみください。 緊急事態宣言がでる前、お買い物ついでに車窓から撮影してきました。

・愛知県丹羽郡大口町 五条川の桜です。 自由にお花見を楽しめないことがこんなに辛いということをこの年になって初めて知りました。 例年であれば多くの花見客でにぎわう場所です。ここは1700本の桜並木になっています。いつもなら夜ライトアップも行われ幻想的な景観が楽しめます。今年は残念ながらイベントは中止になっています。川面に浮かぶ桜。舞い散る桜吹雪。とてもきれいでいい時間を過ごすことができました。

・東山森林公園下米田さくらの森 桜を中心に多くの花木がある森林公園です。エドヒガン、ヤマザクラなど約100本が咲き誇っています。白山展望台からは飛騨川と木曽川の合流点などが望めます。

・愛知県犬山市 入鹿池 人工の農業用ため池です。寛永5年(1628年)、「入鹿六人衆」が付家老であった犬山城主を経由して尾張藩入鹿池の開発届を出し、認可された。当地には丹羽郡入鹿村があったが、住民を移住させ、寛永9年(1632年)から着工し、翌寛永10年(1633年)に完成させた池である。 この池はワカサギやブラックバスなど多くの釣り人が訪れる地です。近隣には明治村、リトルワールドなどの観光施設があります。

・いちご大福 動画後半ではいちご大福作りに挑戦しました。ご家庭で、ご家族で簡単にできてとても美味しい和菓子。是非お試しください。私は花より団子です。

 

youtu.be

驚きのしだれ桃はすごかった🍑The amazing weeping peach was amazing.

https://youtu.be/gGGvEI4OYAs

・愛知県豊田市上中町のしだれ桃 皆様は豊田市にどのようなイメージをお持ちでしょうか。 世界のトヨタとなったトヨタ自動車。 住所も愛知県豊田市トヨタ町1番地。まさに自動車の街です。 きっと工場地帯のイメージをお持ちなんじゃないでしょうか。 豊田市は産業都市TOYOTA CITY ものづくりの街だけじゃなく、一歩踏み込めばとても自然豊かな土地です。 松平氏ゆかりの地も多く、徳川家康(松平次郎三郎自動車の街です。 きっと工場地帯のイメージをお持ちなんじゃないでしょうか。 豊田市は産業都市TOYOTA CITY ものづくりの街だけじゃなく、一歩踏み込めばとても自然豊かな土地です。 松平氏ゆかりの地も多く、徳川家康(松平次郎三郎元信)にまつわる地も多くあります。歴史好きにも興味のある場所ですね。 さて今日ご紹介するのは、上中(かみなか)町のしだれ桃。まるで桃源郷。 私は初めて訪れました。 前回秋に訪れた、

豊田の小原四季桜

https://youtu.be/mYaGC5EOz-8

ここからそんなに離れてない地に上中はありました。 ここは約3000本のしだれ桃の群生地です。上中町周辺に散歩道が設置されており、見頃に設置される臨時駐車場から、約一キロ続く散歩道の各所に、しだれ桃が美しく咲き誇っています。見ごろは4月上旬~中旬となってます。今年はイベント等は中止になってました。 色とりどりの鮮やかな桃の花。とても素晴らしく、きれいでした。地元の方が丹精込めて植樹し現在に至るそうです。コロナウィルスが猛威を振るう中、花から元気がいただけるような気がします。皆さんも苦しい中、負けずに頑張りましょうね。美しい花たちから元気がおすそ分けできたらうれしいです。 又、春先だったので、桃の花とともに桜も咲き誇っており桃、桜のコラボレーションもお楽しみいただけます。水仙タンポポレンギョウ、菜の花も春の喜びを伝えるように一緒に咲き、ウグイスや蝶も春を喜んでいるようでした。 このしだれ桃は実が小さく食用には向かないそうです。花を愛でるしだれ桃をどうぞお楽しみください。

後半では、男の手料理。フルーツゼリーに挑戦します。ゼリーは過熱すると液体化する特性を生かし、だれでも簡単に手作りできるスウィーツです。是非巣ごもりで家で一緒にやってみよう。ご家庭で、ご家族でお楽しみいただけたら幸いです。