かつさんだがねのつぶやき

東海地方を中心にお出かけ情報。たまに遠方旅行。激安情報。PCお役立ちも。

沖縄旅行2019(後編) 動画134~136

youtu.be

沖縄旅行で絶景の万座毛とゆいレールの乗り方

https://youtu.be/RokZGk2TuXc

沖縄旅行3日目②では、沖縄県国頭郡恩納村にある景勝地万座毛をご紹介。 約20分ほどで回れるここは絶景。昔の琉球王も褒めたほど。 由来とともに紹介していきます。 琉球石灰岩からなるここは高さ20m程の絶壁。象の形をした奇岩が有名です。崖上の芝生の台地は沖縄海岸国定公園にも指定されています。 東シナ海を望む透明度の高い海。夕日が沈む姿の絶景を他のyoutuber様もあげています。 東側には夫婦岩に見えるトベラ岩が望めます。 お伊勢さん(伊勢神宮)で有名な観光スポット近くにある、三重県二見ヶ浦夫婦岩を思い出してしまいます。 現在観光施設が改装中でした。まもなく完成予定なので、この様子も貴重な映像になるかも?? 後半は沖縄都市を走るモノレール、ゆいレールをご紹介。 本土の切符の通し方とは違う様子は覚えておいて損はないと思います。 ゆったりと走るモノレール。牧志駅から県庁前までを乗車します。 沖縄県内で現存している唯一の鉄道路線をお楽しみください。

 

youtu.be

初めての沖縄旅行で国際通りを観光しますSightseeing on Kokusai Street for the first time in Okinawa

https://youtu.be/L1fzQdPoXPs

※Also available in English subtitles.

私にとって初めての沖縄旅行。沖縄旅行 3日目③。この旅行で47都道府県制覇しました。 今回は沖縄県那覇市にある #国際通り をぶらり散策します。 観光スポットのここは、連日沢山の人で賑わっています。 一時、ロバート秋山が歌ったことでも有名になりましたね。 この国際通りの歌をISSAがカバーしたことも知られています。 この通りは飲食店、お土産屋、娯楽施設が多く立ち並んでいます。 戦後焼け野原だったここは目覚ましい発展を遂げた。 また距離が約1マイルであることから「奇跡の1マイル」とも呼ばれている。 沖縄独特のゆったりした空気感と南国特有のエネルギッシュな人波を体験することができます。(ウチナータイムなど) 作中では西側から進み、ほぼ中央にあるドンキホーテから商店街を抜け第一牧志公設市場へ進みます。ここは新鮮な食材が多く扱われていました。 昼食をいただきます。

泡盛と沖縄料理 龍泉

http://ryusen.co.jp/kokusai_street_restaurant/

ようやく沖縄料理をいただくことができました。 アグー豚、ソーキそば、ゴーヤチャンプル、モズク、ジーマーミ豆腐など。 とても美味しくいただきました。

 

youtu.be

私がおすすめできる冬の沖縄旅行【最終回】

https://youtu.be/XB1m2eOBF3I

初めての沖縄旅行。沖縄旅行 3日目④。この旅行で47都道府県制覇しました。 さてこのシリーズも最終回となります。新型コロナウィルスでなかなか外出がままならないご時世。ワクチン製造に着手したというニュースも飛び込んできています。経済も大混乱をおこして株価も低迷。いち早い鎮静化を願うばかりです。 かつさんだがねで一緒に旅気分を味わっていただければ幸いです。今回は冬の沖縄を少し振り返りながらスタートします。 冒頭にでてきたゴリラ。ここは調べたところ、ホテルだそうです。沖縄南インターチェンジを過ぎると、左手に見えてきます。 たまたま撮影に成功した市知花のホテル「ロイヤルⅢ」 『ゴリラハウス』の愛称で有名だそうです。

沖縄県沖縄市知花5丁目38−27

また古宇利島での砂浜、首里城那覇空港、朝食バイキング、 国際通りではあしたのジョーガンダム、ザク、シャーザクを見ながらオープニングを楽しんでください。3日目に泊まったホテルは沖縄かりゆしビーチリゾート ・オーシャンスパです。

沖縄県国頭郡恩納村名嘉真ヤーシ原2591-1

このホテルのロビーに立った時、PS2のゲームソフト 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! に出てきたホテルに似てるなーという第一印象でした。(わかる人にしかわからない話で申し訳ないです。)

客室からは北のかりゆしビーチが見えています。素晴らしい景色ですね。最後の沖縄の景色を満喫します。ホテルの夜はナイトイルミネーションを楽しみます。ハート形の撮影スポットなど思い出作り、記念撮影に活用できそうです。THE DINING 暖琉満菜で夕食バイキングをいただきます。ここはホテル内で和洋中、沖縄料理がいただけました。美味しい料理をおなか一杯のもてなしで満喫できます。おススメのホテルですね。 4日目は午前中のフライト。朝から那覇空港に向けて出発します。2日目の森のガラス館、パイナップルパークなどを振り返り、 美ら海水族館、御菓子御殿、ゆいレールに乗車した思い出を振り返ります。そしてこの旅のもう一つの目的 「パチスロ馬鹿」 私は2003年から全国へ旅打ちに出かけています。

パチスロ馬鹿3

https://gold.ap.teacup.com/pachisurobaka3/

最初の旅立ちはこのあたりから出てきます。 https://plaza.rakuten.co.jp/kastusan777/diary/200901030000/

(保存用DATAなので見辛いです)

途中就職退職を繰り返しこの旅までに46都道府県制覇していました。今回の沖縄で、47都道府県達成も自分自身の夢。パチスロ馬鹿終焉の地、沖縄のパチンコ店でスロットを打ちます。 収支の結果は…。 そして最後の観光は

パイナップルハウス

沖縄県那覇市字鏡水684−1

ここでお土産の買い忘れを買い求めます。パイナップルの試食もできました。もちろん空港でもフライト前にお土産を購入してます。海外旅行と違うので検疫等なくてよいですね。そして中部国際空港セントレアに帰ってきました。 映像の豚は矢場とんです。