かつさんだがねのつぶやき

東海地方を中心にお出かけ情報。たまに遠方旅行。激安情報。PCお役立ちも。

沖縄旅行2019(中編)動画129、130、132

youtu.be

美ら海水族館のジンベイザメに魅了され 2日目③ イルカショースケジュールやお得入場情報[Churaumi Aquarium] Day 2 ③ Event schedule is important

https://youtu.be/uXHBykELQrs

美ら海水族館 をご紹介します。 初めての沖縄旅行 。もちろん美ら海水族館も初めてです。 事前の下調べは大切ですね。 お得な入場券やオキちゃん劇場でのイルカショースケジュールも 動画内に載せておきました。 スケジュールをしっかり把握してないと・・・ 美ら海水族館に着くと最初にめにとまるのは、対岸にみえる島。 伊江島です。オープニングからは伊江島をご紹介していきます。 海がすごくきれいでした。伊江島の城山(ぐすくやま)はシンボルです。 まるで映画に出てくるようにそびえていました。 美ら海水族館では様々な魚を鑑賞することができます。 中でも目を見張るのは巨大水槽。ジンベイザメ やマンタが優雅に泳いでいます。 癒しの空間にはついつい見とれてしまいます。 大王イカも展示されていました。 美ら海水族館は海洋施設で、無料の施設もいくつかあります。 マナティ、ウミガメ、オキちゃん劇場などがあり 広大な敷地内をゆっくり見学するのがいいですね。 お土産も充実。今帰仁村(なきじんそん)の黒糖美味しかった。 まもなくできる、かりゆし水族館も気になりますね。

 

youtu.be

沖縄旅行 すばらしいホテルで2日目を振り返る 2日目④Okinawa Trip-Looking back on the 2 day at a wonderful hotel 3

https://youtu.be/POw9GcfAqdE

今回の動画は、 #沖縄旅行 2日目をどのように回ったかを時間を追ってお伝えするところから始めます。 ・森のガラス館からパイナップルパーク https://youtu.be/hqwJFINdPVM この動画では、思い切って私がテーマソングを歌っちゃいました。

・古宇利島 https://youtu.be/z5soQbBqsDw

恋の聖地古宇利島。これぞ沖縄といえるきれいな海がみれました。 またこの動画では古宇利島伝説をお伝えしています。

美ら海水族館 https://youtu.be/uXHBykELQrs

伊江島をながめがら水族館へ。優雅に泳ぐジンベイザメに魅了。 残念ながらイルカショーをみることができませんでしたが、イベント情報やお得な入場チケット情報をお伝えしています。 本編では、御菓子御殿でお土産を買ったのちオリオンハッピーパークを見学。 そして今回の動画。宿泊地 #リザンシーパークホテル谷茶ベイ 。 夕食で中華をいただいた後、ビーチ、イルミネーションを見学。 ホテルイベントをお伝えするとともに、お土産を一部紹介します。 ファミリーマートでガイドさんおすすめの

泡盛コーヒー [BLACK] 300ML

ファミリーマート通常価格(2020年現在) 239円(税込262円) ほかにも、シークヮーサー香るさわやか泡盛、ほんのり甘酸っぱいアセロラ泡盛を紹介します。 らふてぃ、そーき、ミミガーなんかも同時に購入。 楽しい沖縄旅行ももう2日目が終わります。 ここまでで、まだ沖縄料理が食べられていない私。明日こそはたべられるのか。ホテルでは中華のバイキングを夕食にいただきました。

※0:54 表記に誤りがありました。

    ×リザンシーパークホテル茶谷ベイ     〇リザンシーパークホテル谷茶ベイ

申し訳ありませんでした。

リザンシーパークホテル谷茶ベイ https://www.rizzan.co.jp/

素敵なホテルでした。 イルミネーション、ホテル前がすぐ海。各種イベントでもてなしてくれました。

 

youtu.be

衝撃の首里城どうなってるの?

https://youtu.be/MZzlXINRil4

首里城公園 沖縄県那覇市首里金城町 初めての沖縄で初めての首里城に行ってきました。 突然飛び込んできたニュース。10月31日早朝。 驚くべきものでした。旅行を決めたばかりの出来事だったのです。 火災で正殿などが全焼してしまいました。現在再建に向けて少しづつ 動きがあるようです。復興を願うばかりです。 城が夜空に真っ赤に燃える映像を見た人は多いでしょう。 朱色が特徴の首里城。2千円札でしか見たことなかったのですが、 多くの人にとってたくさんの思い出があるとともに、象徴的存在だった。 衝撃的でした。 今回の映像を作るにあたり、配慮してテロップ等赤字を使わないよう配慮しました。 守礼門から始まり、園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)は世界遺産琉球石灰岩で作られています。歓会門ではシーサーのお出迎え。上部には木造の櫓が組まれています。階段をのぼり、瑞泉門をぬけると漏刻門。 ここまでは火災を感じることはありませんでした。しかし、門を抜けると… 広福門奥に北殿の焼失跡が目の前に…。激しい火災の跡が眼前に広がっています。おもわず声がでてしまいました。みな立ち止まり、悲しみのまなざし。心痛む状況でした。 さらに門を抜け、下之御庭。ここには系図座、用物座、聖域の首里森御嶽があり、正面に奉神門。奉神門左はあらわに焼けた木材が見えています。 2019年12月14日より公開エリアが拡大され、城の右側に進めるようになりました。この映像は2019年12月15日。公開翌日になります。 御庭には入ることができませんが、焼失した一部をみることができます。 この後西のアザナへ向かいます。アザナとは物御台。沖縄の街を見渡すことができます。