かつさんだがねのつぶやき

東海地方を中心にお出かけ情報。たまに遠方旅行。激安情報。PCお役立ちも。

動画114、116、117、119

youtu.be

サプライズ【愛犬と渓谷へ】Go to the valley for a birthday surprise

#付知峡 岐阜県中津川市付知町1区下浦地内 車で中央道中津川ICより257号線下呂方面へ約50分。 付知峡口信号を右折(駐車場有) 恵那ICを出て、恵那峡を横目に北上します。最初に訪れたのは #くりくりの里 ここは障害を持つ人たちの自活を目指して彼らが働く場所としてオープンしたそうです。 ここでは沢山の農作物とであいました。とくに目を引いたのは、ぶどうとなし。お土産に購入しました。かなり安いと感じました。お値打ち品や地場の名産を買い求めることができます。この時期は栗きんとんも食べたいですね。 つづいて裏木曽街道公園(花街道付知)に立ち寄ります。中津川と下呂の中間に位置する公園は道の駅になっています。 ここでは木製品半額にであいます。(期間限定とおもわれます) 目移りする様々な木製品を吟味。思わぬ長居になってしまいました。 最終目的に付知峡。森林浴の森日本100選、岐阜県名水50選、飛騨美濃紅葉33選などにも選定されているところです。 春の新緑、夏のキャンプ、秋の紅葉と楽しめるスポットです。 別名「青川」とよばれるほどの清流はエメラルドグリーン。マイナスイオンと共に深呼吸が美味しい場所。つり橋もありスリル満点。ここを愛犬と行ってきました。愛犬のつり橋を渡る様子、へっぴり腰。つり橋は怖かったのかな。絶景スポットはオススメです。名古屋からもアクセスしやすくTokaiWalkerでも1位で紹介されたこともあります。 帰り道はホームセンターでお買いもの。(愛犬も一緒) なぜなら… マリー(キャバリア・キングチャールズ・スパニエル)の6歳の #お誕生日 !! マリーは0歳の時、両膝、膝蓋骨脱臼(通称「パテラ」)で手術を行いました。入院期間が長くかわいそうな期間を過ごしています。でも、今では元気に駆け回っています。元気になってよかったと思ってます。 誕生日は喜んでもらえたかな。

 

youtu.be

甘くて安く柿をGET【富有柿】無人販売所GET sweet and cheap [persimmon] unmanned sales office

この時期美味しい柿。この柿( #富有柿 )を安く買い求めるには? #無人販売所 にて買い求めるのが一番です。もっとも柿の木が庭に植えてある。ご近所からおすそ分け頂ける人はいいんですけど。今回はこんな情報をお伝えします。 岐阜はいたるところに柿の木があり、時期になると沢山柿が実ってます。近所のスーパーマーケット等で1個100円ほどで売られている柿。無人販売所では一体何個でいくらなのか。私は毎年この時期にここへ買いに行っています。富有柿の発祥 #岐阜 。今年も沢山の柿を頂きました。 実は私は、次郎柿で育っています。しかし、ここに住むようになって富有柿の甘さの虜になってしまいました。

 

youtu.be

知らなかったよ冬に咲く桜なんて【四季桜】Cherry blossoms blooming in winter [Four Seasons Cherry Blossoms]

#冬に咲く桜 ってご存知ですか?今回は #小原四季桜 をご紹介します。 紅葉の赤、黄色にピンクの彩り、見てみたいと思いませんか? 四季桜は春と、秋。年に2回咲く桜です。この桜が紅葉とあいまみえ、 とてもすばらしい景色を作り出します。 愛知県豊田市の小原地区にある四季桜は10000本。秋は10月頃から花を咲かせますが、見頃は11月。マメザクラ×エドヒガンの種間雑種といわています。 開花期には「小原四季桜まつり」が開かれます。 紅葉と桜を同時に楽しめる山里をのんびり散策してみるのもいいですね。 地区内いたるところで桜を楽しむことができますよ。

 

youtu.be

ランチバイキング【安心食材いっぱい】モクモク手作りファームLunch buffet [full of safe ingredients] Mokumoku handmade farm

#伊賀 の里 #モクモク手作りファーム をご紹介します。 ここは生産、加工、販売を行っている農業施設です。 手作り体験ができたり、ミニブタショー、動物たちとふれあったりできます。身近に農業を感じてほしい。そんなコンセプトをもっています。又、温泉施設、宿泊施設も準備されています。 入口エントランスの様子(無料エリア)から園内の様子をお伝えします。 又昼食にはビュッフェスタイルの「パパビアレストラン」で頂きます。 #食べ放題 で色んなものが頂けます。安心のソーセージ、ハムは美味しい。オススメは豆腐。私が出会った豆腐の中でピカイチです。 他にも紹介できませんでしたが、極厚とんかつが自慢の「農村料理の店もくもく」、高さ16cmの「グリルとまとバーガー」が名物の「とまとCAFE」など、おいしいものがたくさんあります。 お出かけ場所に検討してみてはいかがでしょうか?

住所 〒518-1392 伊賀市西湯舟3609 電話番号 0595-43-0909(伊賀の里モクモク手づくりファーム)

公式URL http://www.moku-moku.com/

営業時間 10:00~16:30(一部21:00まで)

休業日 不定休 詳しくは伊賀の里モクモク手づくりファームホームページでご確認ください 料金 500円 駐車料金 無料